top of page
怜玢
  • 暋口圩倏

《》 続発性のリンパ浮腫っお 蚺断たでの道のり


 今、私がいるのは病院のベッドの䞊――。䞡腕は包垯でぐるぐるず巻かれ、さながらミむラ人間です。

 かかり぀けの倧孊病院からリンパ浮腫の専門病院ぞ玹介されたのは、月初めのこずでした。そこでの蚺察の結果は、ほが「続発性リンパ浮腫」で間違いないだろうずのこずです。攟っおおいおも぀らいだけなので、早速治療を始めるこずにしたした。病院が自宅から離れおいるため必芁頻床の通院が難しく、カ月の入院ずなった運びです。

 リンパ浮腫ずは、リンパ管に回収されるべき氎分やたんぱくがうたくかえらなかったり、リンパの流れが停滞したりするこずから起こるむくみのこずを蚀いたす。倚くは、乳がんや子宮がんなど、手術や攟射線治療でリンパ系を損傷した堎合に起こりたすが、たれに化孊療法の埌遺症ずしお発症するこずもあるようです。私の堎合、䞋肢のむくみは重粒子線治療が考えられるけれども、䞊肢に関しおは䞻だった原因はわからない、ずいうのが珟時点での結論です。しかし、骚盀の脆匱性小児がん・ナヌむング肉腫の埌遺症から自分で車いすをこぐこずができなくなり、䞊肢の運動量が著しく䜎䞋したこずや、造血幹现胞移怍を䜵甚した超倧量化孊療法も副因ずしおは十分なものだずいうこずでした。結果ずしお、小児がんに起因するさたざたな障害や䞋肢の麻痺たひが耇合的に䜜甚しお発症したものだず蚀えるでしょう。

 ■はじたりは月

 䞍調を来したのは、月のこずです。ひどい頭痛ずめたいが぀づきたした。平日の倜には寝蟌むこずも増え、車いすの乗り降りさえ危なげな日もあったけれど、すでにスケゞュヌルは埋たっおいたす。座っおしたえばどうにかなるず、移乗だけを手䌝っおもらい、平然を装っお過ごしおいたした。

 けれども、䞀向に良くなる気配はありたせん。月を過ぎたころからは、䜓調面で迷惑をかけないようにず、新たな仕事は入れず予定をセヌブするこずに・・・。

 波はありながらも、そんな状態が、、月ず過ぎる䞭で、もうひず぀倉化がありたした。日頃からむくんでいた脚が、い぀にも増しおむくむようになったのです。頻床も皋床も、じわじわず悪化し、い぀の間にか手持ちのズボンがすべお着られなくなっおいたした。身䜓が重い、移乗が぀らい・・・。どうやら脚だけではなく、腕もむくんでいるようです。

 月からカ月ぶりに䜓重を枬っおみるず、たさかのキログラム増 あたりの倉化に䞀瞬、目を疑いたした。食べる量は倉わっおいないし、むしろ若干枛ったくらいだし、䜕がそんなに増えたのか芋圓も぀きたせん。

 ■䜓重増加の原因は 

 自力でむくみが匕くこずはなく、母にマッサヌゞをしおもらっお、なんずか日垞をこなしおいく毎日・・・。病院を受蚺したずきの参考になればず、マッサヌゞ前埌で四肢の呚囲がどのくらい倉化するかを枬っおみるず、興味深い数倀が埗られたした。右足銖はマむナスセンチメヌトル、右足の぀け根に至っおはマむナスセンチメヌトルず、芋た目にも明らかな倉化です。䜓感的にも手足がすっず軜くなっお、たるで重りがずれたかのような感芚でした。䜓重増加の原因はむくみ 疑問だけが深たりたす。

 月頭、急な䜓調悪化での短い入院をきっかけに、長匕く䜓調䞍良の原因を探るこずになりたした。諞怜査を経お、静脈、心臓、腎臓、肝臓、内分泌などの異垞は吊定され、なかば消去法のような感じでリンパ浮腫の疑いだけが残りたした。そしお、今回の入院に至ったのです。

 たずはカ月の入院加療でどこたでむくみが枛るか、治療に専念したいず思いたす。

閲芧数142回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

《》 車いすでの移動、「寺院芳光」で䞀波乱

今幎月に参加した小児がん関係者たちの日韓亀流は、韓囜・釜山で行われたした。前回・前々回のコラムではシンポゞりムの発衚や孊んだこずなど、真面目な内容が぀づきたしたが、実はハプニング満茉の珍道䞭だったのです。 ■芳光名所で「どうしよう」 䞀行は玄名の倧所垯ですが、歩けないのは私だけでした。さたざたな堎面で配慮はしおくれるけれども、基本的には歩ける人を基準にした旅皋が組たれるわけです。 芳光の時

《》 小児がん患者、どう支揎する日韓、方向性の違い

䞀昔前、小児がんは治癒率の䜎さから䞍治の病ず蚀われおいたしたが、医療の進歩によっお割ほどの呜が助かるようになりたした。それに䌎っおさたざたな問題が顕圚化しおいる偎面があり、それらにどう向き合い、どう支揎するかが問われおいたす。シンポゞりムに参加しお、日本ず韓囜の患者支揎における方向性の違いを感じたした。 今幎月、日本ず韓囜の小児がん患者や家族、医療者などが集たる亀流䌚が韓囜・釜山で開かれたした

bottom of page